僕らの顔は本を作る為に存在してるわけじゃない

立て続けに宣伝で申し訳ないのですが, 約一年ぶりの想ひ出ブレイカーに続くiPhoneアプリ第二弾, Anti Taggingが公開されました.

デザインは若いのに(物理的にも)存在感が凄い長井創 a.k.a. ながそー.
イカした感じのデザインをやってくれました. ちなみにアイコン, スプラッシュの写真素材もながそー. 怖い.

アプリのベースは30分くらいで出来たんだけどUIの基本的な部分(今回はボタンを使わないで行ってみようとか)を考えるので一週間くらい, でアプリ名考えるのに一ヶ月くらい掛かってそれからながそーにデザインお願いして一週間くらいたまに顔合わせながらデザインを色々やってもらった感じでやっぱりアプリ名って凄く難しいなって思ったり.
その分個人的にはなかなか良い感じの落としどころに来たかなって満足してます. ながそーありがとー.

例によって無料ですし, 別にこのアプリ落としたからって僕の懐が潤うわけでも無いので嫌儲の人も是非!

Ramza : gala eluard

Ramza / gala eluard from +MUS on Vimeo.

+MUSから先日リリースされたRamza / Devecly Bitteのスプリット, ErectorSpinaeからRamzaのgala eluardのMVを製作しました.
蟹, カッコいい.

テックな話はしてもそんなに面白くないですし, 中身についても別に作者は語る必要は無いと思ってるのでこのMV作るに際して作ったofxJpegGlitchってaddonだけ紹介しておきますね.
ofxJpegGlitch
まあ, jpeg壊すだけのaddonなんですが.

NIKE FuelBand SE

原宿のNIKEでFuelBand SEのプロモーションインスタレーションをやっています.
NIKE FREEのキャンペーンでユザーンのタブラシューズ以来3年半振りくらい.

今回はLEDプログラムをメインにAndroid等も含めシステムの大半を書いてます.
そろそろテクニカルディレクション的なことも覚えようと思ってクライアントに説明する役をやってみたりも.
マネージメント全般をアリさんとケイタローさん, Kinect部分は堀Stick先輩, センサー部分は寛太さん, 什器周りを元木君がやっています.

システム面ではNode.jsでArtnetを使ってみましたがなかなか快適.
Maxがメインのシーケンス制御やオーディオ処理をやっていて, センサーが繋がったArduinoからの値をserialで受けて処理がスタート.
ofで書かれたKinectのプログラムから動きの値をOSCでMaxで受けて捌いてLEDのパターンを決めてNodeにOSCで更に送り, NodeからwebsocketでAndroidに, LEDのパターンをArtnetでENTTECのODE送る感じ.

最初はLEDをチカチカさせるだけと聞いてたのに箱を開けたらなかなか大変でした.
とは言えなかなか良い感じになったので結果オーライかな.
今度お客さんが体験してるところを覗きに行きたい所.

fuel1

fuel2

fuel3

fuel4

12/6くらいまで.

最近’s works / Font Me / Gatorade Free Run

Font Me
石橋先生のblog
てことで天下のAdobeのキャンペーンのiPadリモコンアプリを書いてます.
キャンペーンは昨日今日明日の3日間. 参加するとスッテカーが貰えますよ.
石橋さんアプリ側で使ってるofxHTTPServerがなかなか癖が強くて最初はまりましたが基本的にはHTTP通信と一部OSCで通信してます. OSCはやっぱデータ取りこぼしが怖いのでキュー出しには向かないですね. 精神衛生上. 特にiPad側がWiFiだし.
Viva雑用プログラマ.

Gatorade Run / Fun Race
ゲータレードのキャンペーン.
スマフォアプリでレースに参加. ある特定順位だと景品が貰えます.
iPhone, Android共にやってます. 初AndroidではまりまくりGWが虚空に消えました.
天下のライゾマのテクニカルな仕切りの下, サーバーサイドが天下のマウントポジションさん, デザインが上のAdobeと同じく天下のDELTROさんと一緒にやってます.
きちんとGPS情報を使ってやってるので野外でのジョギングなら某Nike+より精度は良いのではないかと思います.
バックグラウンド処理難しいですね.

べ, 別にTwitterばっかやってるわけじゃないんだからね!!

最近スマフォアプリ多いなぁ

TABLEMIND

本当なら一昨日書こうと思ってすっかり忘れてましたが, 昨日2/23から2/27の間上演されるTABLEMINDに映像及びマニピュレーターとして参加しています.
http://kawasaki-ac.jp/theater-archive/110223/


出演者/スタッフ等
振付・演出・出演:川口隆夫
照明:藤本隆行
テクニカルディレクション・プログラミング:真鍋大度+石橋素
音楽提供:evala(port, ATAK)
映像・プログラミング: 堀井哲史(Rhizomatiks)
映像:齋藤精一(Rhizomatiks)
センサー設計開発:照岡正樹
マニピュレーション: 堀宏行(Rhizomatiks)
初演プロデュース:小沢康夫
ドラマトゥルク:和田翼
衣裳:北村教子
宣伝美術:木村浩康(Rhizomatiks)、島芽久美(Rhizomatiks)
カメラマン:高橋志津夫
舞台監督:小林裕二(オフステージ)
技術協力:須藤崇規(ANJ)
制作:小島寛大(ANJ)、高橋マミ(ANJ)

と, クリエイションチームも豪華メンツです. 小田急新百合ケ丘駅から徒歩2〜3分くらいなので興味のある方は是非是非.

from YAMAGUCHI to TOKYO

山口への短期旅行も終了して明日から再び東京アゲインです.
今度は少しオフな時間取って色々したいなぁ… そんな余裕あるかなぁ…
まあ, 何はともあれ東京ですよ. 6:10には家を出ないと. 準備して寝よ.

[not] in東京20100427

結局徹夜で映像編集やったりデータ変換やったり, 東京で残した仕事が無い様に色々と. いや, 残すこと確定の仕事も少なからずあったんだけど.
12:00頃, k兄社長と会う為に恵比寿へ. 幼馴染みの入学祝いにペンセットを買って送る.
12:30, 社長と合流. カフェで飯. ズボン貰ったりした. buffer Renaissは「楽して儲ける」という意味らしいです. 嘘です. バッファーをルネッスするっす.
14:30頃社長と別れ渋谷へ. 渋谷のビックカメラでまさかの大度さんとの再会!二人とも目的は同じだったけど目的の物見当たらず. ついカッとなってタワレコでCDを15k分くらい買い込む. evalaさんの新譜とかFlying Lotusの新譜, ShtockhausenとかPierre HenryのMusic for twelve partとか, ゲルギーの春の祭典とか.
品川に行こうとして新宿方面に乗り原宿で無念の折り返し. ここらへんの東京慣れしてない感じが初々しくてとても可愛いですね. みんなもっと俺のこと愛でると良いよ.
まあ, 無事に新幹線には乗りました. 人生初の指定席です. 精神的に随分楽ですね. 次からはこれで行こうかな… 2000円くらいしか違わないし.

結局蓋を開けたら1ヶ月の長期滞在になりましたが, とてもヘトヘトだけど良い体験でした. 自分たちのオフィスにはシャワーが欲しいですね.

悔やまれるのは最後の最後になって明らかに自分の非なところで言い訳してしまったこと. 何か言っても言い訳してしまったのことの言い訳になりそうなので書くことは殆ど無いんだけど, 見苦しいことをしてしまったなと猛省. 精進します.

明日からは山口で呪われたphp仕事を片付けます.
頭がほわほわでまとまってないけども取り敢えずこんな感じで現在新幹線, そろそろ新大阪です.
帰って余力があれば追記するかも.

in東京20100426

延びに延びた東京は4nchor5 la6滞在も今度こそ終わり, のはず.
今回の滞在で東京で書く最後の日記の予定.
昨日は結局徹夜開けのまま編集作業を続けることに.
6:30頃, 大度先生, 福沢さんは別件の撮影へ.
無量監督と二人で微修正. レダリング中は仮眠.
昼頃に一旦2時間くらいまとまった仮眠を取る.
そんなことを20:00くらいまで続けていると大度先生から衝撃の事実が. 地味にテンションダウン. でも完成へ向けて更に微修正.
なんだかんだで微修正やったり別件のことやったりしてたら今.
また徹夜だけど昨日はこまめに睡眠取れたので随分楽ですね.
Core i7のMBP欲しい…

今日は昼頃から恵比寿でbR社長k兄と会う予定.

in東京20100424, 25

24, 25:
気が付いたら17:00頃. ヤバいとタクシーに飛び乗りラボへ. お陰で頭はすっきり.
朝頃バグが取れずブルー. 36:00頃仮眠, 37:30起床, 現在53:00.
このまま提出まで漕ぎ着けて別件の撮影現場へ行く予定.
そして今日で東京生活も終わり!の予定!多分今日で30日くらいです.

in東京20100422, 23

0422
14:00頃起床, 33:00頃就寝.

0423
14:30頃起床, 現在32:30.
そろそろ一旦寝て明日の徹夜に備えようかな, というところ.